お祭

各地のお祭りが戻ってきました。

久しぶりとあって、たくさんの人手があるのですが、以前より夜店の数が少ないような・・・

花火大会も戻ってきましたが、どこか寂しいような・・・

おまつり楽しんでまいりましょう。

 祭りとは

本来の『祭り』は、『祀(まつ)る』が語源。

その由来は『神様に感謝する。』神様へご奉仕するのが始まり。
「祀り」「祭り」「奉り」「政り」全て、神様に関わる事柄です。

ウィルスの蔓延などで中止を余儀なくされましたが、少しずつ返上に戻りつつあります。

祭りを今一度意味を含めて考える良い時なのかもしれません。

ちなみに祭りはゆかたやハッピを着用し、ハッピの由来は、平安時代以降、束帯を着る際の下着「半臂(はんぴ)」が元だということから、下着がルーツ。
江戸時代には、ユニフォームのように商人や火消しが着用しており、昭和40年くらいになって、今のようなイベントやお祭りに着用されるようになったようです。

浴衣(ゆかた)の語源は、「湯帷子(ゆかたびら)」です。
湯帷子というのは入浴の際にまとう着物で、平安時代に貴族の間で使われていたようです。

江戸時代後期になると風呂屋が広まり、庶民が風呂あがりに浴衣を着るようになり、そのうち外でも着られるようになりました。

浴衣やはっぴの着用後はクリーニングへお持ち下さい。

 日程

 クリーニング店のお勧め

加工 ダブルコース

 業務用販売品

物販 洗濯槽クリーナー

 ホシクリーニング

富里市・成田市でシミ抜きで有名なクリーニング店と言ったらホシクリーニング!

 ホシクリーニング本店

◆ 所在地 〒286-0201 千葉県富里市日吉台1丁目22−4
◆ 電話番号 0476-93-5252
◆ 営業時間 9:00 ▶︎ 19:00
◆ 定休日 年中無休
 (GW・お盆・年末年始を除く)

 ホシクリーニング日吉台2丁目店

◆ 所在地 〒286-0201 千葉県富里市日吉台2丁目20−3
◆ 電話番号 0476-93-7838
◆ 営業時間 9:00 ▶︎ 19:00
◆ 定休日 水曜日・木曜日
 (GW・お盆・年末年始を除く)

コメントを残す