洗濯絵表示 ①

お洋服についている、洗濯ラベルはご存知ですか?

お洋服の素材
お洋服のお手入れ方法
製造メーカーなどの情報が記載されています。

 家庭洗濯品質表示法

品質表示は家庭洗濯品質表示法という法律で示されており、
日本で販売する繊維製品には品質表示・洗濯絵表示を表示する義務があります。

それは消費者が日常使用する家庭用品を対象に
商品の品質について事業者が表示すべき事項や表示方法を定めており、
これにより消費者が商品の購入をする際に適切な情報提供を受けることができるように制定された法律です。

輸入品であっても日本国内で一般消費者に対し対象商品の販売を行う場合には、
家庭用品品質表示法に基づいた表示が必要です。

ちなみに消費者に見やすく分かりやすい表示が必要ですので、日本で販売する場合は、表示言語は日本語になります。
ですからこれらを怠っている衣類の販売については違法であると言えます。

 海外製品の注意

海外で個人で購入したものについては個人の責任のもとに対処しなければいけません。

日本で販売する商品については日本人の国民性に合わせて検査し表示されていますが
海外での購入品については、その国の国民性に合わせた基準で製造されているので、様々なトラブルが懸念されます。

簡単にいうと日本という国民性は非常に繊細で細やかな基準になっています。

海外の製品における色落ちやほつれや型崩れが当たり前の基準とは合わないのが当然です。

その点でも、ご家庭でお洗濯される場合でも注意が必要です。

それらのことを理解した上で、お洗濯などを行なっていただくことを願いますし、
でるだけご購入する前にこれらをしっかりと確認されて、納得した上での購入をお勧めします。

購入時についている紙のラベルにもご注意を

お洋服を購入される時に、よく紙のラベルが付いているのをご存知ですか?

宣伝文句とか、機能の説明と思いきや・・・

『永久保存』なんて文字も書いてあって、お洋服のケアのことや
着用時の注意などが書かれていることもしばしば・・・。

見ないですよね・・・
残していないですよね・・・

もちろん良心的な目的で、お洋服の洗濯表示に書かれている内容をより詳しく記載されているメーカーさんもたくさんあります。

しかし気になるのは、洗濯表示に記載せずにこのような注意書きが書いてあるものが、ちらほら。

電化製品などを購入すると説明書的なものがあるので、それと考えれば間違ってはないのでしょうが、その辺りを購入時にお店でお伝え頂ければ良いのでしょうが・・・。

どのように考えれば良いのでしょうか?

消費者も学習していかなければいけないのでしょうが、私たちクリーニング業者もこのようなことをしっかり発信していかなければいけないですね。

 クリーニング店のお勧め

 業務用販売品

 ホシクリーニング

富里市・成田市でシミ抜きで有名なクリーニング店と言ったらホシクリーニング!

 ホシクリーニング本店

◆ 所在地 〒286-0201 千葉県富里市日吉台1丁目22−4
◆ 電話番号 0476-93-5252
◆ 営業時間 9:00 ▶︎ 19:00
◆ 定休日 年中無休
 (GW・お盆・年末年始を除く)

 ホシクリーニング日吉台2丁目店

◆ 所在地 〒286-0201 千葉県富里市日吉台2丁目20−3
◆ 電話番号 0476-93-7838
◆ 営業時間 9:00 ▶︎ 19:00
◆ 定休日 水曜日・木曜日
 (GW・お盆・年末年始を除く)

コメントを残す