クリーニングのことシリーズ ハンガーついて

クリーニング屋さんとして、少し知っていただきたいことを

軽く書いていきたいと思います。

あまり深く難しくはなく、ちょっとした知識だけお伝えできればな〜と思います。

今回は『ハンガーについて』の種類について書きたいと思います。

 大きく分けて

大きく分けて

針金ハンガー、プラスティックハンガー、木製ハンガー

などがありますが、多く使用されているのは針金ハンガーかプラスティックハンガーです。

針金ハンガーは一昔前までは主流でしたが、環境保護の風潮が高まる中で

プラスティックハンガーが主流になってきた経緯があります。

しかし、プラリサイクル法が施行されました。

 ハンガーの良い点・悪い点

正直に言うと針金ハンガーの方が割安ですが、

プラスティックハンガーは洗浄するなどにより概ねリサイクルが可能です。

針金ハンガーだと変形が激しくリサイクルに向かないのが現状です。

また、アパレル業などではプラスティックハンガーでも肩の部分が幅が広いものや木製ハンガーを使用されていますが、

これは、クリーニングで使用しているハンガーよりも数倍も割高です。

確かに肩やシルエットを保つためには適しています。

家庭での保管にもお勧めです。

これを使った方が良いのではないかと思われるかもしれませんが、クリーニングとアパレルではハンガーの目的が違います。

 ハンガーの目的

クリーニング用はあくまでもご家庭に持ち帰るまでの一時的な目的です。

アパレルのハンガーは、購入しその後保管する間も使用する目的があります。

それでもこだわれば使用したいところですが、その分価格に反映せざるを得ないことになりますので・・・

 専用ハンガー

ワイシャツ用やスカート用、ズボン用

子供用、着物用、ネクタイ用

など、必要に応じて専用ハンガーを利用する場合もあります。

 ご家庭の保管は適したハンガーを

クリーニングのハンガーは一時的な使用にとどめていただき

お洋服にあった最適なハンガーをご使用になられることをお勧めします。

 余談ですが・・・

ちなみに針金ハンガーはあると、様々な形にも変形させることもできます。

インターネット上には様々なことが書かれていますのでお試しください。

スニーカーや上履きなどを干すときに使ったりなんかもできます。

 クリーニング店のお勧め

加工 お勧め!シミ抜き
加工 ダブルコース
商品 取扱商品一覧

 業務用販売品

物販 洗濯槽クリーナー

 ホシクリーニング

富里市・成田市でシミ抜きで有名なクリーニング店と言ったらホシクリーニング!

 ホシクリーニング本店

◆ 所在地 〒286-0201 千葉県富里市日吉台1丁目22−4
◆ 電話番号 0476-93-5252
◆ 営業時間 9:00 ▶︎ 19:00
◆ 定休日 年中無休
 (GW・お盆・年末年始を除く)

 ホシクリーニング日吉台2丁目店

◆ 所在地 〒286-0201 千葉県富里市日吉台2丁目20−3
◆ 電話番号 0476-93-7838
◆ 営業時間 9:00 ▶︎ 19:00
◆ 定休日 水曜日・木曜日
 (GW・お盆・年末年始を除く)

コメントを残す